2008年10月10日

目標募金額達成の報告

天晴君移植手術、目標募金額達成

多くの皆様のご協力のお陰をもちまして、
岩田天晴君移植手術の為の目標金額を達成することができました。

以下、天晴君を救う会よりのご報告とお礼の挨拶です。

ご支援、ご協力をいただきました皆様へ

9月2日から募金活動を始め、10月8日の時点で141,499,257円となり、目標としておりました1億3,850万円を達成することができました。ご厚志深く、深く御礼を申し上げます。

至らぬ所も多い「救う会」ではございますが、数えきれないほどの励ましのお言葉とご支援を頂戴したことは、私共一同にとって、望外の喜びでありました。

本人と家族は、これからいくつものハードルを越えていく訳ですが、皆様の物心両面のご支援をフォローの風として、天晴くんが健康を回復すると、固く信じております。「救う会」は今後も最大限のサポートをして参ります。現時点では、年明け前後に、渡米を計画しています。入院先は、現在入院している東京大学附属病院の医師を通じて入院の内諾を得ているUCLA病院の予定です。

天晴くんの状況については、随時ホームページでお伝えしてまいります。引き続き、暖かく見守ってくださいますよう、お願い申し上げます。皆様、本当にありがとうございました。

天晴くんを救う会 一同
【関連する記事】
posted by ブログパパ at 22:51| Comment(30) | TrackBack(0) | 募金額ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

天晴君の願い


天晴−1.jpg


天晴君を救う会 http://www.tensei-aid.com/


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
応援クリックで見てもらう機会が増えます


天晴.jpg
タグ:想い 学校 願い
posted by ブログパパ at 10:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 天晴君の願い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

現在の募金達成額

■あと少しです!

皆さんこんにちは、このブログ運営者の「田舎のパパ」です。
今日は天晴君の募金額についてご報告です。

多くの皆様のご支援のお陰で、今日現在の募金達成額は

129,461,937円になりました。本当に移植が目の前まで来ています。

私が募金活動の応援を始めてから、まだ一月経っていません。
短い期間でこれだけの金額が集まったことに驚いているほどです。

一番喜んでいるのは、勿論天晴君とご家族の皆さん、そして熱心に支援してこられた方たちだと思います。

もし、このブログを目にされた方で、募金がまだの方がいましたら、
是非、ご協力いただければと思います。


posted by ブログパパ at 19:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 募金額ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

天晴君のご両親の挨拶


天晴−1.jpg


天晴君を救う会 http://www.tensei-aid.com/


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
応援クリックで見てもらう機会が増えます


■天晴君のご両親の挨拶

天晴は病気知らずの元気な子供として成長してまいりました。
小学校時代は地元のサッカーチームに所属、


地域のマラソン大会に参加したり、中学生になってからは、
テニス部に入るという、活発な子供でした。


ところが今年の二月上旬、
千葉県の「なのはなテニス大会」を目前に控えていた頃、
珍しく風邪をこじらせたような症状が続き、近くの病院を受診。
⇒この記事の続きを読む
posted by ブログパパ at 18:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 天晴君のご両親の挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

天晴くんを救う会


天晴−1.jpg


天晴君を救う会 http://www.tensei-aid.com/


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
応援クリックで見てもらう機会が増えます


■天晴くんを救う会

9月2日、千葉県庁にて、
特発性拡張型心筋症による重い心不全で,


東京都内の病院に入院している中学2年生、
岩田天晴(てんせい)君(13)の両親らが記者会見し、
米国で心臓移植手術を受けられるよう募金協力を呼び掛けました。

⇒この記事の続きを読む
posted by ブログパパ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの主旨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遺伝子治療/心筋シート


天晴−1.jpg


天晴君を救う会 http://www.tensei-aid.com/


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
応援クリックで見てもらう機会が増えます


■遺伝子治療


現在は動物実験の段階で行われています。
ヒトへの治療が行われた症例は報告されていません。


特発性拡張型心筋症の先天的原因を、
治癒しようという試みをしているようです。


⇒この記事の続きを読む
posted by ブログパパ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

左室縮小手術


天晴−1.jpg


天晴君を救う会 http://www.tensei-aid.com/


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
応援クリックで見てもらう機会が増えます


■左室縮小手術
(Overlapping cardiac volume reduction operation)


バチスタ手術は遠隔心不全回避率が比較的低く、
術後3年後の心不全回避率は25%前後と報告されています。


原因として左心室を切除してしまうため、
心機能が低下してしまうためだといわれています。

⇒この記事の続きを読む
posted by ブログパパ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

補助人工心臓の使用


天晴−1.jpg


天晴君を救う会 http://www.tensei-aid.com/


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
応援クリックで見てもらう機会が増えます


■補助人工心臓の使用

これは心臓移植までの症状維持を目的とする埋め込みと、
心臓移植待機を目的とせず補助人工心臓を使い続けていく目的で、
補助人工心臓を埋め込む2通りの治療が行われています。


前者の心臓移植までのつなぎとして、
補助人工心臓を使用することは2004年に医療保険の適用となりました。


補助人工心臓を使い続けるという選択は、
主に高齢のため心臓移植手術やバチスタ手術に、
耐えうるだけの体力がない患者が選択している場合が多いです。


この補助人工心臓を使い続ける世界初の手術は、
1995年10月にイギリスで高齢のため、
移植手術を行うことが困難とされた患者に施されました。


天晴君を救う会
http://www.tensei-aid.com/

posted by ブログパパ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バチスタ手術


天晴−1.jpg


天晴君を救う会 http://www.tensei-aid.com/


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
応援クリックで見てもらう機会が増えます



■バチスタ手術

テレビドラマでも有名になったバチスタ手術、
ブラジル人のRandas J.V.Batistaによって、
1980年代に考案された心臓外科手術で、


直接肥大した心臓の左心房の3分の1程度を切除し、
心臓の形を整える治療法です。




⇒この記事の続きを読む
posted by ブログパパ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 治療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内科的治療法


天晴−1.jpg


天晴君を救う会 http://www.tensei-aid.com/


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
応援クリックで見てもらう機会が増えます



内科的療法

近年、アンジオテンシン変換酵素阻害薬(ACE阻害薬)、
アンジオテンシン受容体阻害薬、
ベータ遮断薬などが使用されて効果を挙げています。


遠隔生存率も比較的高いですが、


しかし、


体質・症状の進行状態により上記の薬が、
期待した効果を挙げない場合もあります。


また、進行を遅らせることしかできません。


posted by ブログパパ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

